【完売御礼】ホテルかぜまちみなと | 秋田・男鹿の冬を味わう「いぶりがっこ作り体験 × 特別コースディナー宿泊プラン」
- info792890
- 11月9日
- 読了時間: 2分

秋田・男鹿の風土と食文化を、五感で味わう特別な2日間。
秋田の冬の保存食「いぶりがっこ」を自らの手で漬け込み、その夜は秋田の恵みを存分に楽しむ特別コースディナーを味わう。食と暮らし、文化がひとつにつながる体験型宿泊プランです。
会場は、男鹿の港町に佇む「ホテルかぜまちみなと」と、地域の知恵と手仕事を伝える「里暮らし体験塾」。夜は中華ビストロ「マッチャイナ」で、発酵や燻製の技を取り入れた秋田らしい味わいのコースと、「稲とアガベ」「早苗饗蒸留所」のお酒をペアリングで楽しみます。
翌日は、里暮らし体験塾で大根の漬け込みを実際に体験。燻した香りと手仕事の温もりに包まれながら、“暮らしを自らつくる”という秋田の知恵と文化に触れる時間を過ごします。
体験後は釜戸で炊いた新米ランチをみんなでいただき、秋田の土地と人の温かさに包まれる締めくくりを。
秋田の風土、食、文化が交わる時間を、ぜひお楽しみください。
プラン概要
宿泊日:2025年11月22日(土)〜23日(日)
宿泊場所:ホテルかぜまちみなと(男鹿市船川港)
体験場所:里暮らし体験塾(男鹿市北浦真山)
体験内容:いぶりがっこの漬け込み体験・新米釜戸炊きランチ
22日夕食:秋田の恵みを味わうマッチャイナ特別コースディナー
23日朝食:中華粥とシェントゥジャンのやさしい朝食

今回の企画は、「観光体験」ではなく、“暮らしの文化を味わい、つなぐ体験”をテーマにしています。
ナマハゲに象徴される男鹿の文化は、生活の知恵や共同体の営みから生まれたもの。
その本質に触れる時間を、宿泊と食を通じて届けたいという想いから生まれました。
今後も、地域の方々とともに、“秋田・男鹿の暮らしの美しさ”を伝える企画を継続してまいります。
